外で食う焼肉が嫌いな話

突然だが俺は外で食う焼肉が中々に嫌いである。

この前も大学の仲間から焼肉に誘われ、初めは外食かと思ってタジってしまったが、聞いてみると宅飲み鹿肉焼肉ということで安心してウキウキで臨んだ。


寝る前にふと何故外食の焼肉は嫌いで、今回の鹿肉の焼肉は乗り気だったのか考えてみた。


結論から言えば、焼肉の死ぬほど悪いコスパと、大衆の「とりあえず焼肉行けばええわ!」という2点が非常に嫌いだから、ということになった。

更にザクりと言うなら、目的と理由が無いことをするのが俺は大嫌いである。


今日何気なく家族に
「焼肉って何かと皆は行きたがるけど、なんのために行くと思う?」

と質問したが、「美味しく楽しくお話が出来るから」とか返事が返ってきたがま〜〜コレもよくわからん。


焼肉に美味しさを求めるのは超わかる。

柔らかい高級部位を食べた際に口に広がるとろみ、飲み込んだ時の流れ方やその後に残らない高級感は見事の一言だ。

焼肉は料理なのだから美味しさを求めるのは当たり前っちゃ当たり前である。


じゃ楽しく会話するためって何じゃい!
お前らは焼肉の場じゃないと話せない制限でもあるんか???中華やイタリアンではその内容は楽しく話せんか???

まぁこんな意地悪なことを言ってもしょうがない。
困った時に焼肉に行く奴、誘う奴らは「とりあえず無難に焼肉に誘えばいいや」って感覚。

これだろ!焼肉を交流の理由に使ってくる!!




同じようなのにディズニーがある。

とりあえずウチらでどっか行かん?
ディズニー行こ!わ!超楽しみ!キャッキャッ


これは何のためなんですかね。
いやディズニーが嫌いとかじゃないんすわ、とりあえず旅行先困ったらディズニー挙げりゃええやろみたいなのが嫌いなんじゃ!


ちなみにこんなこと書いてるが俺もディズニーは割と好きな方で、行く目的と理由は演出の最先端技術を確認、見学したいからである。

ホーンテッドマンションの幽霊とか凄いですよね、何回見てもどうやってるかわからん。いやネットとか見たらある程度はわかるだろうけどわからん(?)。



とまぁこんな感じで、困ったら焼肉、ディズニーetc.....はある一種の前例主義、慣習みたいなものなのかなぁ。

100点でディズニーや焼肉楽しむ人達はもちろんそれでオッケー!

複数人で行く人たちも、各々に合格点はあるんだろうなぁ〜。全員が100点とは行かんだろうけど。

理由は無いけどとりあえず例にならって焼肉行くぞー!みたいなね。あれ本当に苦手で。

他の人が焼肉100点とはわからんわけで、俺から焼肉とか誘ったことないな〜。あんな高くてコスパ悪いのに誘うの申し訳なくなって、ついラーメンとかにしちゃうわ。

とまぁこんなことを家族に言っていたら家族から
「そりゃお前彼女とか出来んわw」

とか言われたが、待て、待たんかい!


何でそこでその話題が出る?というかそれって何かのフィルターなんですかね?

えっ、困ったらとりあえずディズニー行ったり焼肉行ったら彼女出来るんか!?焼肉スゲェ!

これも「とりあえず彼女いた方がええやろw」みたいな慣例なのかね、それこそ各々の価値観だと思ってるけど。

交際相手持ち、特に親にその傾向があるわけだが、
自分は何とか相手を見つけて結婚まで落ち着きブリっと俺を産んだ経験があるわけだと。

でその経験とかいう前例主義的なもの(実際はガチガチの主観まみれ)で「それじゃ彼女出来ないわw」とか言ってくる。

これを趣味にまで広げてくる奴らはまぁ厄介だ。


例えば俺は抱き枕カバーやポケモンのぬいぐるみを集めるのが趣味でそれはそれは楽しいモンである。

可愛いのが好きなんだよな〜、(๑˘・з・˘)←こんな顔文字や、すみっコぐらし、けろけろけろっぴも好き。知らないキャラでも抱き枕やぬいぐるみ買うしな〜。

というわけでコイツは100点!な趣味内容である。


そこに「彼女出来ないわw」野郎の参上である。
彼女が出来ると絶対100点以上出るんですかね。

彼女を作るためにこの趣味を捨てる、とはならんのよな〜。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の桐乃も言っていた、この趣味止めたらウチじゃないから!的なやつ。


むしろ彼女作る&維持するために色々と我慢することも多いだろうなぁ、とか考えて親にも伝えた。
「慣れだよ、慣れw」

慣れってなんやねん!つまり100点満点中80点しか出せんけど、“慣れ”とやらで80点満点中で80点、はい満点w実質100点wみたいな感覚になるってことか?

なんじゃその可哀想な話は!
彼女出来て120点とかだったら慣れとか言わんだろうしなぁ。

俺が恐れるのはココじゃ!

数年前から薄々感じてたのが「あいつは付き合い初めてからつまらなくなった」ってヤツだ!

これは、本人が“慣れ”で80点分しか自分のポテンシャルを出せなくなったから、だと推測している。

まぁ彼女の前では出せんけどココでは!みたいな人もいるよね。その辺器用だと便利そうだよなぁ。


宇多田ヒカルの「Goodbye happiness」という歌の歌詞の最後の方に、

「ありのままで 生きて行けたら良いよね
大事な時もう1人の私が邪魔をするの」

というのがあって、この部分がまさにコレ。
ありのまま、というのが100点の私である。

100点は異性という相手がいる以上無理なことも裏返し的に伝わってくる歌詞だ。

俺も「彼女いたら確かに楽しいかもなぁ」とか思ったりするけど、100点を出せなくなるのは嫌やなぁ。

しかも友達とかから「あいつ彼女出来てからつまらなくなったよなw」とか思われたりしたらどうしよ、うわー困っちゃうなぁ(杞憂)

親が今日も「最近は自分の趣味とか全力になりたいなら独身を選ぶ人が増えてるみたいだねw」とか謎に上から見てくる。

つまりそういう社会に一応なって来てはいるんだろうなぁ。

俺は彼女出来んかもしれんけど、もし仮に出来ても彼女の前では80点しか出せんだろうし、彼女には「友達の前で100点吐き出してくるわ!!」とか認めてもらうしかないね。